2017-10

スポンサーサイト


首都 ザグレブ 最後の晩餐編 スロベニア・クロアチアの旅27

イェラチッチ広場

ザグレブの新旧の市街が交わる中心には、人々の憩いの場 “イェラチッチ広場” がある。
17世紀に誕生したこの広場には、その名の通りイェラチッチ総督の勇ましい騎馬像が立っている。

イェラチッチ総督は、ハンガリー独立戦争ウィーン革命の鎮圧のため、
オーストリアのラデツキー将軍と共に進軍した、クロアチアの英雄なのだ。
ん?! ラデツキー ・・・・・ ? そうです、ラデツキーマーチのその人

ショピングモール 天井ステンドグラスクロアタ ザグレブ店 ドアノヴ

クロアチア最終日の自由時間は、残念ながら夕方からの本降りの雨にたたられてしまった (泣)

しかし、雨宿りで駆け込んだショッピングモールの中で、思いがけない伝統品に出会うことになった。
1800年代に銀行として建てられた由緒あるこのモールには、小さな店舗が肩寄せ合っている。

中でも注目しておきたいお店は、ネクタイ専門店 CROATAクロアタ)” だ。
実は、ここクロアチアは、ネクタイ発祥地でもある!

クロアタ 案内パンフ

17世紀に勃発した三十年戦争で、敵地フランスに赴くクロアチア兵の無事を願った女性たちが、
戦地へおくり出す兵士達の首に巻いた “赤いスカーフ” ・・・・・。

まるで仮面ライダー軍団 の如く、赤いスカーフを巻き颯爽と戦うクロアチア兵達の姿に
圧倒されたフランス軍が、思わず口にしてしまった言葉は 「Wao! カッケーっ!」 (笑)
以後、それが世界中に広がり、現在のネクタイの原型となったとか ・・・?!

伝統的なクロアタの店舗は、クロアチア全土に展開している。
そのためか、ネクタイの柄も土地々々の紋章などオリジナリティに富んでおり、
様々な街のクロアタを覗いてみるのも楽しい。

レストラン ヴィノドル

時を忘れて街を闊歩していると、夕刻も近付きクロアチア最後のディナータイムがやってきた。
現地ガイドのハリーさんお薦めの、名物 “ザグレブ風カツレツ” が美味しいお店にレッツゴー!

レストランの名前は、“ヴィノドル”。
石造りの柱が林立する重厚な雰囲気と、地元っ子が集うカジュアルな雰囲気が混在する店内。

レストラン ヴィノドル 店内

さすがネクタイ発祥の国だね!・・・ ワインのデキャンタだってキチンと正装してお出迎え?!

見た目には、給食に出てくる “あげパン)” そのもののザグレブ風カツレツ (笑)
ナイフを入れると、中からジューシーなハムチーズが顔を出す。
アドリア海の幸、シーフードサラダを添えて召し上がれ。

ワインとクロアチアの珍味に酔い知れながら、最後の夜も静かに更けていった ・・・・・。

ザグレブ風カツレツザグレブ風カツレツ 中身
シーフードサラダネクタイを巻いた? ワイン


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

コーラ♪さんの最後の晩餐は豪華ディナーでしたねv-271
ここに行けばよかったなぁ。。。
私たちは、仙台のお二人様とイタリアンで最後の晩餐でした。

クロアタのネクタイとスカーフ、着られてますか?
すごく素敵でしたよね☆e-68

旅もこれでおしまい・・・こーら♪さまをはじめ、皆々様のお陰で楽しい旅行でした。
これからも、タルタルーガのドアを時々ノックさせていただき、クロアチア・スロベニア旅行を思い出させていただきます。
素敵なお写真とコメントをありがとうございましたi-189

カントリーロード♪ さんへ

このレストランは、確か英語やイタリア語のメニューもあったかと思います。
旅人にやさしい場所を紹介して下さった現地ガイドさんに、感謝の宴でした。

勿論、あのネクタイとスカーフ、使ってますよ。
アレは、確かスプリットのクロアタで購入したモノでした。
しっとりと首に馴染んで、いまではお互いのお気に入りの品になりました。

最後にもう一度だけ、帰国編を予定しておりますのでお楽しみに v-354


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/695-cd6ea174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰国編 スロベニア・クロアチアの旅28 «  | BLOG TOP |  » 和酒和食 金の猿

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

