2017-02



ガシャポンで遊ぶ 8 特撮巨大ヒーロー列伝

特撮巨大ヒーローズ
 (特撮巨大ヒーローズ カプセル & ブラインドパッケージ トイ)

 【ガシャポンで遊ぶ 8 特撮巨大ヒーロー列伝 編】

日本のサブカルチャー一角を牽引してきた、特撮巨大ヒローたち。

この国がまだ元気だった頃、華やかなるヒーローラッシュを迎え、
彼らもまた、その絶頂に居たはず?!

特撮巨大ヒーローズ (ゴールド & グリーン族)特撮巨大ヒーローズ (シルバー & レッド族)

しかし、彼らの中には華やかに脚光を浴びる者も居れば、その逆も存在した。

両者は渾然一体となって時代を盛り上げ、どちらも必要不可欠であると同時に、
むしろ後者を好むユーザーも、意外と多いのも事実だ。

 (ミラーマン バンダイ HG-EX 全高 : 83ミリ)
ミラーマン

2次元人 (ミラーマン) の3次元人の (人間) を持った新聞記者の鏡 京太郎が、
鏡や水面などの光を反射する物体に飛び込んで変身する。

地球を狙う侵入者・インベーダーから母の生まれ故郷である地球を守るため、
侵略怪獣たちに立ち向かう。

ミラーマンミラーマン
ミラーマンミラーマン

 (スペクトルマン ユージン SR 全高 : 86ミリ)
スペクトルマン

人工遊星ネビュラ71から来た金色のサイボーグ戦士
ネビュラ71遊星の指令により行動を管理され、その指令がないと変身できない。

公害に汚染された地球を我が物とする、悪の天才科学者・宇宙猿人ゴリの野望を砕くため、
ネビュラのエージェントとして闘う。

スペクトルマンスペクトルマン
スペクトルマンスペクトルマン

 (トリプルファイター バンダイ HG-EX 全高 : 81ミリ)
トリプルファイター

首領デーモン率いる侵略者・デビル星人に対抗すべく、彼らの手によって故郷を滅ぼされた
人々により世界各地にSAT (Space Attack Teamの「サット」) が組織された。

滅亡したM星人の子孫であり、SATの日本支部に所属している早瀬三兄弟は、
各々グリーンファイター、レッドファイター、オレンジファイターへと変身、
さらに、3人が合体した最強モードであるトリプルファイターへと進化する。

トリプルファイタートリプルファイター
トリプルファイタートリプルファイター

 (ジャンボーグA エース バンダイ HG-EX 全高 : 84ミリ)
ジャンボーグA エース

地球から遥か15光年離れた惑星に棲むグロース星人が巨大怪獣による地球侵略を開始。
彼らに兄を殺された民間航空のパイロット 立花 ナオキは、地球の兄弟星 エメラルド星人から、
地球を守るための巨大ロボットを贈られる。

愛機のセスナから変形するジャンボーグAを駆り、防衛戦で戦死した兄が隊長を務めていた、
地球パトロール隊・PATとともにグロース星人に挑む。

ジャンボーグA エースジャンボーグA エース
ジャンボーグA エースジャンボーグA エース

 (ジャンボーグ9 ナイン バンダイ HG-EX 全高 : 85ミリ)
ジャンボーグ9 ナイン

エメラルド星人によって贈られた、変形マシーンの2号機
軽自動車 (ホンダ・Z) がベースとなり、を状況に応じて使い分ける事となる。

腕力装甲ではAを上回る上、マッハで走る機動力があるため、主に地上戦で活躍する。
自動車からトランスフォームするため、空を飛ぶことができないという弱点を持つ。

ジャンボーグ9 ナインジャンボーグ9 ナイン
ジャンボーグ9 ナインジャンボーグ9 ナイン

 (ファイヤーマン バンダイ HG-EX 全高 : 82ミリ)
ファイヤーマン

地球上に天変地異の兆しがあらわれ、次々と絶滅したはずの恐竜たちが怪獣化して出現。
地底の秘境アバン大陸の長老たちはこの危機を救うべく、一族の青年ミサキーを地上へ派遣。

彼は岬 大介を名乗り、マグマエネルギーにより超人に変身できるアイテムを手に闘う。
真っ赤なボディと大きな目が特徴で、地上や空中よりも海中戦を得意とする。

ファイヤーマンファイヤーマン
ファイヤーマンファイヤーマン

 (マグマ大使 ユージン SR 全高 : 87ミリ)
マグマ大使

地球侵略を狙う宇宙の帝王・ゴアとの戦いのために、地球の創造主アースが生んだ、
ロケット人間である。
アースがマモル少年に与えた特殊なによって呼び出され、ゴアの差し向けた敵と戦う。

妻・モルと長男・ガムとともに、日本を遠く離れた無人の火山島を基地として暮らす。
特殊金属の体を持ち人間型とロケット型に変形する、元祖トランスフォーマーなのだ。

マグマ大使マグマ大使
マグマ大使マグマ大使

惜しくも、ウルトラシリーズの陰に埋もれてがちであった彼らではあるが、
その人気にあやかり、身体をシルバーで染め抜いた者も現れれば、
対照的に差別化を図るべく、ゴールドをあしらった種も居た。

H.G.C.O.R.E. ウルトラマン
 (バンダイ ガシャポン H.G.C.O.R.E. ウルトラマン VOL.1 ~ 5)

マイナーメジャーの地位を奪うには、メジャーそのものを叩くしかない?!
フィルム上では決してありえない、ヒーロー同士のプライドを賭けた一戦をここに!!

迎え撃つは、“選抜” ウルトラ兄弟!!
まさに、のセブン’ズ・バトルの結末やいかに???

VS ウルトラ兄弟VS ウルトラ兄弟
VS ウルトラ兄弟VS ウルトラ兄弟
VS ウルトラ兄弟VS ウルトラ兄弟

残念ながら今回は登場しておりませんが、既に市販済みのガシャポンである、
アイアンキングシルバー仮面も手元に置きたい品々です。

また、ほぼ同時期に同じ道を歩んでいたとされる (?) サンダーマスクレッドマン
それにグリーンマン流星人間ゾーンなども、忘却の彼方に置き去りにされる前に、
同スケールでの立体化を熱望して止みません。

特撮巨大ヒーローズ

【関連記事】 ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5) (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

これはまた...

凄いラインナップですね。
ミラーマン、スペクトルマン、マグマ大使くらいはメジャー級と思っておりますが
トリプルファイターて!(話覚えていないし)
ジャンボーグ エースて!(名前しか覚えてないし) ジャンボーグナインていてたの?
ファイヤーマンて!(オモチャ買った記憶しか残ってないし)
他にこーら♪さんの希望商品も名前くらいしか...
ついていけない。(ついて行こうと思いませんが)
ゾーンはね、ケンメリスカイラインを思いっきり張りぼてした車が登場していたのだけ覚えています。たしかプラモ作ったと。 

あとジャイアントロボもこーら♪さんとこにほしいと私思います。

寮 さんへ

ゾーンにケンメリ出てましたかぁ~!!! 時代を感じますね。
でも寮さん、ヒーローの名前だけでも出るのはスゴイですよ!
素質ありますから ・・・・・ え? そんなの望んでいないって?
なかなかレビューの機会に恵まれなかった連中を、一気に紹介できて満足です。

ジャイアントロボ ・・・・・ 私も好きでしたよ~!
HGで持っているのですが、ロボット編ということで ・・・・・。
おっと、レッドバロンとマッハバロンも用意しなくては (^^ゞ

スペクトルマン

凄い懐かしい!というか、おぼえてないかも!?
スペクトルマンの塗装がガシャポンとは思えないレベルですね!
マグマ大使の表情もすばらしい!
この辺のなつかし系は企画してくれたメーカーの
センスのよさが有難いですね。
完全な大人向けラインアップにぐっときます。

oto さんへ

そうなんですよ、大人のツボをついたセレクションでして、
私もつい購入してしまいました (苦笑)
近頃では各メーカーとも冒険せずに、確実な路線を発売してきますので、
同じキャラクターが何度も顔を出してマンネリ化してますよね?

狭い我が家では、このあたりのサイズが集めやすく、チョットしたスペースに、
チョコッと飾れるのが魅力的なんですよ。
DGでキカイダーあたりを出してくれたらナイスなのですが ・・・?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/696-c4effff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男で軽自動車に乗ってる奴ってプライドとか無いの?

1 :リバースネックブリーカー(埼玉県):2013/07/25(木) 17:30:31.85 ID:qTAzc3YTP ?PLT(12001) ポイント特典自動車各社、ガラ軽でアジア、アフリカ狙う日本の自動車各社が軽自動車技術を生かした新興...

S.I.C.極魂 仮面ライダー 剣 ブレイド «  | BLOG TOP |  » 首都 ザグレブ 石の門編 スロベニア・クロアチアの旅25

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

