2017-10



めいと こねこバス

With ネコバス (My NEIGHBOR TOTORO)
 (ジブリ美術館限定 めいとこねこバス キーホルダー 全高 : 40 × 全長 : 70 × 全幅 : 45ミリ)

三鷹の森 ジブリ美術館では、1度の入場につき1回だけ常設の映像展示室 “土星座” にて、
館内限定のオリジナル短編アニメーションを1本鑑賞することが出来ます。

短編作品は不定期に入れ替わり、殆んどが15分以内のショートストーリーでまとめられており、
最新作の 「ちゅうずもう」 で7作品目を数える。

With トトロ (My NEIGHBOR TOTORO)
めいとこねこバスめいとこねこバス
めいとこねこバスめいとこねこバス

しかし、短編と言えども、ジブリのスタッフが総力を結集して制作にあたっているだけに、
ロードショーとそん色のないクオリティに仕上がっているから立派。

各作品ともにそれぞれ個性があり、ジブリファンの私も甲乙つけがたい秀作揃いですが、
中でも “となりのトトロ” のスピンオフともいえる 「めいと こねこバス」 は、本編が確立
されているだけに、わかりやすく かなり楽しめると思います!

パンフレット (ナイトドライブ?)
 (ジブリ美術館 映像展示室 土星座 めいとこねこバス パンフレッ トより 上映時間 : 13分43秒)

物語は、“となりのトトロ” から数週間 (?) が経過した “めいの1日” を描いたもの。

ある日、庭で遊んでいためいを追って来た “つむじ風” ・・・ それが “こねこバス” だった。
 「あっ! バスねこ! ・・・ ちっちゃいねぇ! ・・・ あなた子供なのね?!」

ねこバスと比べるとの数が少ないだけえなく、サイズもに一人乗りと小ぶりで、
ネズミのテールランプ行き先表示板だってまだ付いてはいない。

こねこバスキャラメルをあげて仲良くなっためいは、その夜に迎えに来たこねこバスに乗って、
夜間飛行 (?) に出かけることになるのですが ・・・!

パンフレット (ねこバアちゃん)
 (ねこバアちゃんには、たくさんのトトロたち ? が乗り込みます)

鑑賞者は、ジブリワールド炸裂の映像美と軽妙な動きにドンドン引き込まれることでしょう!
見どころの一つは、なんと言っても “飛翔表現”! ・・・ 跳びます! 飛びます!

さらに、いろいろなタイプのねこバスが複数登場する他、シッポが3本ある胴長の “ねこ列車” や
スクリュー状に回転するシッポで飛行する トリプルデッカー (?) ならぬ三階建てバスの、
ねこバアちゃん” までがお出迎え!

勿論、トトロだって顔を出しますよ~っ! ・・・ まさに、サービスてんこ盛りの内容なのです!

With サツキとメイの家 (草壁家) ローソン限定品
めいとこねこバスめいとこねこバス
めいとこねこバスめいとこねこバス

フィギュアは、ジブリ美術館限定の “めいと こねこバス キーホルダー” ・・・ 性別は ! (笑)
こねこバス関連の商品は、ココでしか入手できないので是非ゲットしておきたいですネ。

付属のボールチェーンは、取り外して下さいと言わんばかりにこねこバスのリヤピラーに
巻きつけてあるだけ ・・・・・ 当然、ディスプレイ向けに外しちゃいましたぁ~。

ヘッドライトを兼ねたネコの目らしく、瞳はクリアで成形。
また劇中同様に、髪を解いたパジャマ姿のめいがシッカリと乗車してますよ。

年内には、さらなる新作オリジナル短編映画が2本も控えているとか ・・・・・?
ということは、最低でもあと2回は足を運ぶことになりそうです?! (苦笑)

めいとこねこバス キーホルダー (タグ)With めいのトウモコロシ (My NEIGHBOR TOTORO)
With ネコバス & サツキとメイの家


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

こんばんわ!

わ~~~!

コミニカのシリーズ持ってらっしゃるんですね!!

しかも、「サツキとメイのお家」まで!

これは買おうと悩んだのですが、

実はそろそろ置き場がなくなってきてます(汗)

私に代わって、グッズ紹介してください(笑)


ポチ。

竜眼寺文蔵 さんへ

再来訪ありがとうございます!
ジブリの限定品には目が無くて、どうしても手を出しちゃいます (笑)
どれも小さな物ばかりですが、非常によく出来てますよね?!
コミニカのフィギュアは、クオリティ的には最高峰ですかね ・・・。
細かな表情まで作り込まれ、コレクター魂 (?) をくすぐられます (苦笑)
トトロシリーズだけではなく、“紅の豚” なんか欲しいなぁ~。

こんな作品があったとは知りませんでした!
ねこバスの成長過程が足と階が増えていくものだったとはw
行き先の風浄土がちょっと怖いです(´∀`;もふもふのトトロだらけには惹かれるけど…

夏音 さんへ

冥界 (?) を行き来するのですから、やっぱりトトロはお化け?!
夜な夜な出没しては、人々の心を癒すのでしょうか (笑)

ねこバス一族は、窓と脚が増える度に胴が長~く伸びる “電車系” と、
階が伸びる “バス系” があるみたいですネ?!
この短編映画は、トトロの続編としてもけっこう楽しめますよ~!
最初は画面にグングン引き込んで、最後はホッと一息。

映画の種類は、1ケ~2ケ月ペースでグルグル回転しているので、
ピンポイントで “めいとこねこバス” を狙うのであれば、ジブ美のHPを
要チェックですヨ。
一度、夜間飛行を体感 (?) してみてはいかがでしょうか ・・・?

こんばんは
初めまして!!

アリバイ会社 東京をやっているものです!!

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

猫バスってすてきですね♪


また覗かせていただきます!!

明日も
ハッピーな1日になりますように!!

アリバイ会社 東京 さんへ

ご訪問並びにコメント、どうもありがとうございます。
また、何度か足を運んで下さっていたとのこと?・・・ 感激です。

ジブリファンの中でも、トトロとねこバスの人気はダントツですよね?!
どこか昔に戻ったような、“ホッと” させてくれる世界観が魅力です。

種々雑多なサイトですが、美しい (?) 写真と適量 (?) な文章をモットーに、
これからも皆様に楽しんでいただける記事を更新できればいいなぁ~・・・、
なんて思っております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/716-75029918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日のために ・・・・・!? «  | BLOG TOP |  » Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

