2017-10

スポンサーサイト


ガシャポンで遊ぶ 11 仮面ライダー 対 ショッカー 前編

ショッカー軍団!
 (バンダイ ガシャポン HG & H.G.C.O.R.E. ショッカー軍団)

 【ガシャポンで遊ぶ 11 仮面ライダー 対 ショッカー 前編】

ガシャポンのHGシリーズに、仮面ライダーが初登場したのは1997年5月のこと。
先行で巷を賑わせていたウルトラマンに遅れること、2年と8ケ月!

広くユーザーに受け入れられ、勢いにのったシリーズ第2弾は同年の12月に販売された。

この時、全6種中でライダー2種に対して、戦闘員を含む4種の怪人がノミネートされたことで、
ちびっ子たちは置いてけぼりとなり、ガシャポンは大きいお友達のモノとなったのです (笑)

仮面ライダー 旧1号 VS ショッカー戦闘員
 (バンダイ ガシャポン HGシリーズ 仮面ライダー 旧1号 VS ショッカーベレー戦闘員)

2011年で40周年を迎えた仮面ライダーであるが、全シリーズを通じて第1話クモ
モチーフとした敵を配置すると、その番組がヒットするというジンクスがあるらしい?!

噂 (?) の発端は、初代ライダーのファーストコンタクトが蜘蛛男だったことに起因する。
ライダー本編も、そしてガシャポンも、全てはこの “蜘蛛男の投入” がキッカケだった!

ここに、安価でリアルな製品を世に送り出そうとするメーカー担当者の高いモチベーションと、
ユーザーの懐古現象とが相まって、空前のガチャブームが始まったのです。

蜘蛛男蝙蝠男さそり男
 蜘蛛男 (第1話)          蝙蝠男 (第2話)          さそり男 (第3話) 
 
サラセニアンかまきり男死神カメレオン
 サラセニアン (第4話)       かまきり男 (第5話)     死神カメレオン (第6~7話)

蜂 女コブラ男ゲバコンドル
 蜂 女 (第8話)           コブラ男 (第9~10話)     ゲバコンドル (第11話)

ヤモゲラストカゲロン本郷 猛
 ヤモゲラス (第12話)        トカゲロン (第13話)      本郷 猛 (旧1号 Ver)

今までは特撮系の商品と言えば、ソフビしか手にしたことがなかったコレクター達にとって、
全高わずか9センチ未満のリアルフィギュアは、革命的な存在だったに違いない。

革命と言えば、ファンの間でまことしやかに囁かれていた仮面ライダーの巨大化説?!
それは、1クールのラストを飾った蒼き龍 トカゲロンを見れば納得できる。

奴には、ショッカー改造人間の証であるベルトがない ・・・・・ ブーツも履いてない。
代わりにあるのは、まるで怪獣の如き背びれと長~い尻尾だ!

加えて、主人公の本郷 猛を演じていた藤岡 弘、氏のアクシデントも加わり、
仮面ライダーは新たな方向性を模索することを余儀なくされた。

 「私、本郷は訳あって一旦マスクを脱ぐことにいたします!」 ・・・・・ 上の写真右端より (笑)

仮面ライダー 旧2号 VS ショッカー戦闘員
 (バンダイ ガシャポン HGシリーズ 仮面ライダー 旧2号 With 滝 和也 VS ショッカー赤戦闘員)

本郷の代役として抜擢されたのが、佐々木 剛氏演じる一文字 隼人そのひとだ。

日本武道に長けたフリーカメラマンの彼は、後に続くライダー複数説の足かけとなった、
もうひとりの仮面ライダー” でもあるのだ!

物語の構成も明るくなり、コスチュームもよりヒーロー性を重視したデザインにリファイン
コレに対抗する怪人たちも、凶悪且つシュールにパワーアップ!
さらに、変身ポーズの導入や敵幹部の出現など話題にはこと欠かなかった。

HGシリーズも成熟期へと突入し、安心して回せる (?) クオリティが定着しつつあり、
細部に至るまでの造形と塗装は、高い再現性を望むユーザーを唸らせたものです。

サボテグロンピラザウルスヒトデンジャ-
 サボテグロン (第14~15話)  ピラザウルス (第16~17話)  ヒトデンジャー (第18話)

カニバブラードクガンダー (幼 虫)ドクガンダー (成 虫)
 カニバブラー (第19話)     ドクガンダー 幼虫 (第20話)  ドクガンダー 成虫 (第21話)

アマゾニアムササビードルキノコモルグ
 アマゾニア (第22話)       ムササビードル (第23話)   キノコモルグ (第24~25話)

ゾル大佐 With 狼 男地獄サンダームカデラス
 ゾル大佐 (第26~39話)     地獄サンダー (第26話)     ムカデラス (第27話)

モグラングクラゲダールザンブロンゾ
 モグラング (第28話)       クラゲダール (第29話)     ザンブロンゾ (第30話)

アリガバリドクダリアンアルマジロング
 アリガバリ (第31話)        ドクダリアン (第32話)     アルマジロング (第33話)

ガマギラーアリキメデスエジプタス
 ガマギラー (第34話)       アリキメデス (第35話)     エジプタス (第36話)

トリカブトエイキング狼 男 With 実験用 Ver
 トリカブト (第37話)        エイキング (第38話)       狼 男 (第39話)

今となっては、その言葉を知らない人はいないであろう (?) 日本のサブカルチャーに
根強く浸透している “仮面ライダー” ・・・・・。

当時の視聴率からは、今日まで続く長寿番組へと成長することなど予測不能だったように、
誰がこのようなフィギュアブームの到来を予知できたでしょう?!

ただひとつ言えるのは、その背景を担うカテゴリーのひとつとして “HGシリーズの存在” は、
決して無視できないという事です?!

そして、まだこの時は “ショッカー怪人コンプリート達成” の日が必ず訪れると、
信じて疑いませんでした ・・・・・ (苦笑)

初代サイクロン号 & 改造サイクロン号
 (バンダイ ガシャポン ライダーマシンクロニクル 初代サイクロン号 & 改造サイクロン号)

【関連記事】 ガシャポンで遊ぶ 10 不屈の音撃戦士(ご参照) の記事はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

そうか、この辺りから…

たしかにこの辺りからこういうの集め始めた気がします。
しかし、これだけ集まると壮観ですね。お見事です!

どうやって保管してるんだろ?うちはグチャグチャですorz

oto さんへ

実はこのネタは、まず先駆者であるウルトラマンから始めようとしたのですが、
怪獣と宇宙人が混在する関係で、タテとヨコの写真がうまくかみ合わず断念 orz
そこで、品質が全般的に安定しているライダーでいくことにしました。

ガチャ製品の保管は、両親が愛用していた “人形のガラスケース” を譲って
もらい、並べて入れてあります。
昔の人 (?) は各地を旅行する、ご当地の小さい木彫りの人形を買っは、
並べていたらしく、現行のケースにはないような細かい段が設けられていて、
HGやDGのサイズにはピッタリなんですよ。
残念ながら、アルソリやHDサイズでは入りませんから~ (汗)

すごい立体怪人図鑑ぷりですねぇ
Σ(゜o゜;知らないデザインがいっぱいです
蜘蛛男とザンブロンゾとアリキメデスがちょっとかわいい

>ご当地の小さい木彫りの人形
確かによく見かけましたねぇ、祖母の家にもありました。
ガラス越しに見る小物への憧れはソレが原体験なのかも

夏音 さんへ

夏音さんのおばあ様宅にも、人形ケースをお持ちでしたかぁ!
その昔、実家には木彫りや張り子の小さな人形達がひしめき合っていました。
小さいモノへの執着は、そのあたりの血筋なのでしょうねぇ~ ???

> すごい立体怪人図鑑ぷりですねぇ
  いやぁ~、お恥ずかしいです (汗)
  たまに、ケース内の空気を入れ換え (?) ないと、奥に押し込められた
  キャラクターが、どんなモノだったのか忘れてしまいそうで ・・・、
  大掃除した際には、ついこの様な企画を思いついてしまうのです (苦笑)

ザンブロンゾとアリキメデスに目をつけるとは、“通” ですよーっ (笑)
私も両者はお気に入りでして、ケース内の一番見える位置に陳列しておりますよ。

来ましたね~!

1号&2号編、来ましたね。見事な集めっぷりです!持ってないのもたくさんあるので、楽しく拝見しましたよー。

僕も、旧1号VS初期怪人の記事はやろうと思ってたんですが、肝心の旧1号自体があまり気に入っていなくて、HGCOREが出たときに、「HGCORE VS HG」の僕のブログ記事シリーズでやりたいと思って発売を待ってたんですが、DGに代わった今も、まだ旧1号が登場せず、現在に至るという感じなんです。HGCORE⇒DGになって久しいですが、まだこの昭和の大物・旧1号が出てないのは、じれったいですね。

TaDa さんへ

この頃は、ガシャポンが新鮮で必死に集めた記憶があります。
私も後発で、第2弾までは中古ショップを散策し高値で買いあさってました (汗)
なんと言っても、ミニソフビ以来の怪人ライナップでしたので (笑)

確か、TaDaさんの中でも未完成 (?) のまま、終了しておりましたよネ?
う~ん、やはりH.G.C.O.R.E. かDGで、旧1号はアソートすべきでしたねぇ。
そうしたら、もっと別の展開が出来たかも知れませんネ?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/758-9d37f798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガシャポンで遊ぶ 12 仮面ライダー 対 ショッカー 後編 «  | BLOG TOP |  » ムーミンズランチ MOOMIN’S LUNCH

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

