2017-11

スポンサーサイト


昆虫物語 みなしごハッチ

タツノコメルヘンシリーズ みなしごハッチ
 (TAKARA & 海洋堂 タツノコメルヘンシリーズ セレクション 昆虫物語 みなしごハッチ 全5種)

風がやさしくなり気候が穏やかになると、聞こえてくるのがミツバチのブンブンという羽音。
都会の片隅にひっそりと咲く花にさえ、彼らは懸命に集まってくるのだ。

その姿には “たくましさ” さえ感じ、時として勇気をもらう。
彼らから見る人間界は、いったいどの様に映っているのだろうか?

そんなミクロな世界をいち早く取り上げたのが、タツノコプロの “昆虫物語 みなしごハッチ
ではないでしょうか?!

 (ハッチの旅立ち 全高 : 85ミリ)
ハッチの旅立ち
 
スズメバチの来襲によって、まだ卵の時に生き別れとなってしまった女王バチのママを探して、
ひとりで旅をするミツバチのハッチ。

アニメ本編には無いシーンですが、葉っぱで包んだ花粉団子を担いだ旅立ち前のハッチが、
ストラクチャーを含め上手く立体化されている。

ハッチの旅立ちハッチの旅立ち
ハッチの旅立ちハッチの旅立ち
ハッチの旅立ちハッチの旅立ち

 (負けるなハッチ! 全高 : 80ミリ)
負けるなハッチ!
 
シマコハナバチの女の子を救うため、たったひとりでオオカマキリに闘いを挑むハッチ!
弱いモノを見捨てることの出来ない優しさと勇敢さを描いた名シーンである。

巨大なカマからヒラリと身をかわしたハッチと殺気あるカマキリの攻防の一瞬を切り取った、
スピード感ある造形はお見事!

負けるなハッチ!負けるなハッチ!
負けるなハッチ!負けるなハッチ!
負けるなハッチ!負けるなハッチ!

 (チョコとのダンス 全高 : 80ミリ)
チョコとのダンス

旅に出たハッチは、嵐が過ぎ去った眩しい朝に可愛いモンキチョウのチョコと出会う。
産まれて初めて見る昆虫界の女性 (?) に、母の面影を重ねるハッチ ・・・・・。

チョコに誘われて、照れながらもダンスをするハッチの表情に注目(笑)
軽やかに空中デートをしているかのような浮遊感が素敵です!
 
チョコとのダンスチョコとのダンス
チョコとのダンスチョコとのダンス
チョコとのダンスチョコとのダンス

(ゴミ虫との別れ 全高 : 60ミリ)
ゴミ虫との別れ
 
旅の途中で結ばれたゴミ虫との奇妙な友情。
しかし、スズメバチの執拗な拷問の前に勇気あるゴミ虫の命も ・・・・・。

息絶えたゴミ虫を抱きしめるハッチの悲しむ姿を、ドラマチックにモデルアップ。
感情をも表現するという造形師の技が、結実した瞬間でもある。

ゴミ虫との別れゴミ虫との別れ
ゴミ虫との別れゴミ虫との別れ
ゴミ虫との別れゴミ虫との別れ

 (ママに抱かれて 全高 : 90ミリ)
ママに抱かれて

誇り高きミツバチの王子として、スズメバチを撃退し王宮の扉を開くハッチ。
夢にまで見たママに抱かれ、長くつらかった旅にピリオドが打たれる。

物語のクライマックスであり、感情が爆発する瞬間をとらえることに成功した秀作である。
指先まで力のこもった手と、頬を伝う互いの涙の表現が感動を与える。
 
ママに抱かれてママに抱かれて
ママに抱かれてママに抱かれて
ママに抱かれてママに抱かれて

普段、我々が何気なく通り過ぎている道端草むらにも、小さな命が必死に生きている。
そう! こんな小さな虫たちですら頑張っているのだから、人間が頑張れないはずがない?!

被災したガラクタの中から奇跡的に助かった食玩を前に、気持ちを新たにした日だった。

タツノコメルヘンシリーズ 


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

おー、さすがにハッチは強いですね!
元気もらいました。
カテゴリー「タツノコプロ」も増えていくといいですね。
僕は妙に平成ヤッターマンが見たい気分です。

TaDa さんへ

いまだに生活が落ち着かない中、TaDaさんのようなコメントこそが、
当方の励みになります!

ハッチは、大きなフィギュアの陰になって奇跡的に助かりました。
拾い上げて、バラバラになったパーツを組み立てて行くうちに、
この時期にマッチしているモチーフではないかと思いアップしました。
ヤッターマンの記事なんかは、元気が出るかも知れませんネ?!
次回はいつになるかわかりませんが、応援よろしくお願い申し上げます。

懐かしいですー

こんばんは。
こーら♪さんのコレクションの大半が大破したということで、
本当に残念に思っています…。
関東地方では計画停電や品不足などでまだまだ大変だと思いますが、
負けずに頑張ってください!

このみなしごハッチの出来は、キャラ、背景ともにすばらしいですね。
情景をそのまま切り取ったかのような造形は、
さすがヴィネットが得意の海洋堂といったところでしょうか。
ちなみに私はサイボーグ009のヴィネットがお気に入りです♪

ではではコメント失礼しました。

ちゃたろう さんへ

やさしいコメントに、心から感謝です。
関東エリアは被害がマチマチで、最小限の犠牲で済んだ地区もあれば、
逆の地区もたくさんあります。
私の地区は地盤がゆるく、長時間にわたって震度5強を浴びました。
フィギュアは残念でしたが、命ある限り ・・・・・ 再び集めますよ (笑)

この時期の海洋堂は、いろいろなジャンルを矢継ぎ早に出したので、
集めていて楽しかったですよねぇ~。
リボルテック全盛期ですが、またヴィネットも企画して欲しいなぁ~?!
私もサイボーグ009はお気に入りです! 
過去に記事にしましたが、撮影していて楽しかった記憶があります。

ご無沙汰してます。
お元気そうでよかったです。
心にしみるシリーズですね。
コレクションをしていると飾りたくなるのが
コレクターの習性。
地震には弱いのが残念です。
私は母親の『人災』により,なぜかシンブル
が破壊されていました。
私も地震に負けず集めていこうと思います♪

クラブリ さんへ

心温まるコメント、ありがとうございます。
確かにディスプレイすることが、コレクターのサガですよね?
修復不能なモノで、どうしても諦められないキャラクターは、
中古ショップでもあさることにします (苦笑)

> 私は母親の 『人災』 により ・・・・・
  当方は天災なので、無理やり納得しておりますが 、
  コレは辛いですねぇ~?! お悔やみ申し上げます。

シンブルと言えば、10周年を楽しみにしているTDSが心配です!
果たして今季の復活はあるのでしょうか ・・・・・???
コレクターにとっては、重大な問題ですよネ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/763-21286913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S.I.C.極魂 仮面ライダーアギト グランドフォーム «  | BLOG TOP |  » SNOOPY スヌーピー ワールドグルメツアー

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

