2017-07

スポンサーサイト


ラーメン 匠 屋 (たくみや)

醤油ラーメン
 (匠 屋 醤油ラーメン)

勤務先付近のラーメン店で、一番のお気に入りはやっぱり “匠屋たくみや)” です!

オーナー自慢の2段仕込み醤油は、季節を選ばず楽しめるあっさり系にもかかわらず、
舌の根本にガツンと主張する絶妙の後味を有しているのだ。

週刊漫画雑誌アフタヌーンでも取り上げられ、各界の著名人が来店した証として、
サインやコメント入りの色紙が壁一面に所狭しと貼ってある。

醤油ラーメン醤油ラーメン
醤油ラーメン味 玉 (あじたま)

そして、スタンダードな醤油ラーメンと並んで人気の高いのが、“梅塩うめしお ラーメン”!

ウリは、金色こんじき) のスープを引き立てる名脇役である、大粒の “紀州南高梅” !?
和風と中華の融合は、この上なく上品な味に仕上がっている。
梅を崩す前と後で、2種類の味を楽しめる演出がニクイですネ?!

クセになるサッパリ味は、思わずスープを飲み干してしまうほど ・・・・・・。
私的には、透明感のある “澄んだスープ” が美味しいラーメンのバロメーターなんです

 (匠 屋 梅塩ラーメン)
梅塩ラーメン梅塩ラーメン
梅塩ラーメン


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

ラーメン評論家(とくに石○くん)が押してたり、色紙がこれ見よがしに貼って有るラーメン屋って、ん?ってとこ多いのよね。それに美味い塩ラーメンならば梅なんていらないでしょ!ンマ~、とどのつまりラーメンは十人十色!悲しいけど、これが現実なのよね。

透明度と深さのある琥珀色がホント素敵ですね
(*´ω` *)綺麗

ラーメン=B級 さんへ

ココは、 ラーメン=B級さんの思われるような店舗ではなく、
少なくとも私的には、周辺地区では最高かと。
梅が入っているのは、梅を崩す前と後で2種類の味が
楽しめるという店主の心憎い演出です!

夏音 さんへ

夏音 さんは、どんな味派なのでしょう ・・・・・?
私はけっこうあっさり、さっぱり派なんですよぉ~。
なので、・・・・・ 透明スープ系には目がないんです (笑)

ココは比較的に地味な店舗のわりにはファンが多く、
口コミでも集客されるので混雑しているんですよぉ。
一度食べるとクセになるので、定期的に通っちゃってます (苦笑)

イーーーーー?!

梅崩す前と、梅崩す後って? せっかくのあっさり塩スープがスッバくなって、ダシの邪魔しますや~ん!

私はあっさり系塩ラーメンならば、直球勝負の「中村屋」系か「しなそばや」系がオススメ!

お試しあれ。

ラーメン記事とは、初めてじゃないですか?
僕も昨年くらいまで2年ほどラーメンに異常にハマって(狂って?)ましたが、今は落ち着きました。
匠屋というのは聞いたことがないですが、やはり関東風というか、ビジュアル的に京都ではあまり見かけないタイプですね。
どっちも美味しそうで食べてみたいです。僕は和歌山生まれなので、南高梅というのが憎いですね!梅干は、あれに限ります。今度、塩ラーメンに入れて食べてみます!

ラーメン=B級 さんへ

アドバイスに感謝です。
人間の五感によるものは、見解の相違は避けられませんね。
今度、試してみることにしましょう???

TaDa さんへ

TaDaさんの御膝元は、京風ラーメンのメッカでしたよね?
う~ん、なんとも羨ましい限りです。
しかも、これまた和歌山のお生まれとはーっ!
ラーメンに縁がありますね ・・・ (笑)
グルメのカテゴリーがなかなか進まない (他も進んでおりませんが ・・・) ので、
今回、ラーメンのネタにもチャレンジしてみました。

この店は、友人に薦められてからすっかりファンになってしまい、
蒸し暑い日でも、なんとな~く食べたくなっちゃうんですよ (苦笑)

梅にもお詳しいですねぇ~!
やっぱり、TaDaさんはグレメ通ですよぉ!
是非、今度試してみて下さい ・・・ お口に合えばよいのですが (汗)

京風

こーらさんが好きそうな、いわゆる薄味の「京風ラーメン」っていうのは、実は京都にはほとんどないんですけどね。「京都ラーメン」は、こってこてが多いです(笑)。

TaDa さんへ

ご丁寧に再度のコメント、ありがとうございます。
コレは驚きです!!!
“京風ラーメン” の妄想は、関東人が作り上げたモノだったのですネ?!
“京” という音から、サッパリという味付けになったのでしょうか?
いやぁ~、目からウロコとはこの事です。
今度、機会があったら是非とも食してみたいですねぇ~。
情報提供に心より感謝致します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/770-1d67f548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

G × G VS 東京スカイツリー 前編 «  | BLOG TOP |  » ムーミンズティータイム MOOMIN’S TEA TIME

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

