2017-07



G × G VS 東京スカイツリー 後編

ガメラ VS ゴジラ
 (食玩 初代ガメラ/イワクラ ・現キャスト VS 初代ゴジラ/バンダイ)

 【G × G 第2ラウンド】

の “” がゴジラなら、西の “” だって負けてはいませんよ!!
大映が誇る巨甲 “ガメラ” の登場です。

カメをモチーフとしているだけに、150~180ノットの高速で水中を潜航し、
体内にはプラズマ等の熱エネルギーを保有している。

 (大怪獣 ガメラ イワクラ/現 キャスト ガメラ 全高 : 68ミリ)
大怪獣ガメラ大怪獣ガメラ
大怪獣ガメラ大怪獣ガメラ
大怪獣ガメラ大怪獣ガメラ

初代ガメラ北極の氷の底から覚醒し、日本に上陸した際は破壊の限りを尽くすことから、
その表情も厳つく気性も荒く設定されていました。

しかし、まるで張り子のトラを思わせる 「カクカク」 とした一連の動作が実にコミカルで、
私はこの時代のガメラが一番のお気に入りなんです。

 (大怪獣空中戦 ガメラ 対 ギャオス イワクラ/現 キャスト ガメラ 全長 : 35ミリ ギャオス 全長 : 60ミリ)
ガメラ 対 ギャオスガメラ 対 ギャオス
ガメラ 対 ギャオスガメラ 対 ギャオス
ガメラ 対 ギャオスガメラ 対 ギャオス
ガメラ 対 ギャオスガメラ 対 ギャオス
ガメラ 対 ギャオスガメラ 対 ギャオス

レスリングを彷彿とさせる肉弾戦ゴジラに対し、ガメラ戦は噛みつき、引っかき、
さらには、凶器だってありの流血戦!!

急ブレーキをかけた時に出る、タイヤのきしむ音にも似たガメラの悲痛な叫び声と、
負傷した怪獣たちからほとばしる鮮血が格闘にさらなるリアリティを加え、
より生々しい生物的な演出効果にひと役かっていました。

 (ガメラ 対 宇宙怪獣バイラス イワクラ/現 キャスト ガメラ 全長 : 45ミリ バイラス 全高 : 60ミリ)
ガメラ 対 バイラスガメラ 対 バイラス
ガメラ 対 バイラスガメラ 対 バイラス
ガメラ 対 バイラスガメラ 対 バイラス

ガメラに登場するライバル怪獣たちは、どこか機械的シュールなデザインとなっており、
ゴジラ率いる東宝系の怪獣とは、一線を画しているようにも思えます。

それら強豪怪獣たちを、苦戦しながらも何とか退けてきたガメラではあるが、
東京スカイツリーとの体格差は歴然。
ゴジラとの比較時と大差はないのです ・・・・・!?

 (ガメラ 対 大悪獣ギロン イワクラ/現 キャスト ギロン 全長 : 90 & 70ミリ 宇宙ギャオス 全長 : 60ミリ)
ガメラ 対 ギロンガメラ 対 ギロン
ガメラ 対 ギロンガメラ 対 ギロン
ガメラ 対 ギロンガメラ 対 ギロン

第2ラウンドは、ガメラによる夜間戦!!
美しくライトアップされた東京スカイツリーへ、果敢に挑みます。

登っても、引っかいても、噛みついても相手は鉄の塊 ・・・・・ 怪獣戦とは勝手が違う。
まして四つ足歩行のイメージが強い昭和ガメラは、実際よりも小柄に見えて不利?!

 (ガメラ 対 大魔獣ジャイガー イワクラ/現 キャスト ガメラ 全長 : 90ミリ ジャイガー 全長 : 95ミリ)
ガメラ 対 ジャイガーガメラ 対 ジャイガー
ガメラ 対 ジャイガーガメラ 対 ジャイガー
ガメラ 対 ジャイガーガメラ 対 ジャイガー

昭和ガメラより数段パワーアップした平成ガメラには、プラズマ火球ウルティメイトプラズマ
などの強力な飛び道具があるが、昭和・平成の双方に共通するガメラ最大の武器と言えば、
やっぱり自らが飛び道具と化す “飛行形態” ではないでしょうか?!

時代は流れても、ガメラに受け継がれたDNAに偽りはナシ!

 (メガハウス 開田裕治 イラスト ヴィネット 灼熱のガメラ 全高 : 65ミリ)
灼熱のガメラ
ガメラ VS 東京スカイツリーガメラ VS 東京スカイツリー
ガメラ VS 東京スカイツリーガメラ VS 東京スカイツリー
ガメラ VS 東京スカイツリーガメラ VS 東京スカイツリー
 (バンダイ 東京スカイツリー VS 食玩 ガメラ)

手足を引っ込めて、縦横無尽に大空を滑空する雄姿は、宇宙空間を舞うUFOの如く、
東京スカイツリーの頂上まで一気に上昇することが可能だ!!

そうです! 高くそびえ建つ東京スカイツリーに対する最も有効な戦術と言えば、
主題歌にもあるように、マッハ3の “回転ジェット” で体当たり~っ♪ !

コイツは、かなり効きますよぉ~ (笑)!

回転ジェット回転ジェット
回転ジェット

 【関連記事】 G × G VS 東京スカイツリー 前編(ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

ツリーの発光でのエフェクトとても綺麗ですね!
塗装で同じように表現しようとしても難しそうですこの感じ

あと、ガメラの歌で曜日を連呼する歌詞のセンスが
たまらなくゆるくて良いですよね月火水木!

夏音 さんへ

お褒め (?) いただき、ありがとうございます!
貼り付けたコットンの感じが、思いがけずによい雰囲気となったので、
ツリーの “雅” を照射してみました~ww
ホントは、回転を演出するために “ウズ” を巻きたかったのですが、
コチラはNGとなってしまい断念 ・・・・・ (泣)

ガメラの歌をご存じでしたかぁ!!!
この部分へのツッコみは、想定外でした (驚)!
昭和の、あの “ゆるさ” がなんともイカしてるんですよね?
しかし、夏音さんのフィールドの広さには脱帽です。
もう、一生ついて行きますからぁ~ (笑)

噴射!ゴゴゴゴゴゴゴ

コットンの効果抜群ですね!
もともと写真はバッチリのこーら♪さんだけど
今回はもう幻想の世界ですね。
つよいっぞガッメラッつっよいっぞガーメーラー♪
でもワタシは平成1stが一番好きです!カッコイイ!ので!

oto さんへ

otoさんもご存じでしたかぁーっ! ガメラマーチ!
怪獣の主題歌って珍しいでしょうし、ノリもなかなかいいので、
皆さんの脳裏にやきついているのでしょうネ?

ゴジラに続いて、コットン効果 (?) をねらって見ましたよぉ~。
やはりガメラは、飛行でしょう?! ・・・ と、思いまして (笑)
喜んでいただけて、光栄に思います。

平成1stガメラは、ホントに秀作ですよねぇ!
ギャオスの共食い、捕獲、脱皮、レーザーメスの表現 ・・・、
それに、ガメラの飛行シーンの数々と話題に尽きません。
ガメラのデザインも、スタンダードですしネ?!
怪獣狂の私としては、ダブルGの復活を望まずにはいられません。

おひさしぶりです!!

ブログにコメント、ありがとうございました!!ヾ(^▽^)ノ

そんなに褒められると・・・恥ずかしいですww
仏像状態なのでww (* >ω<)=3 プー

『ガメラ&ギャオス』 実は大好きなんですよー!!
最高ですねっ!!!

これからも宜しくお願いします!

竜眼寺文蔵 さんへ

スカイツリーで怪獣ネタは、是非やってみたかったので ・・・・・
お恥ずかしい ・・・・・。
やはり、ガメラと来ると最大のライバルはギャオスでしょうかネ?!
昭和 & 平成ともに、最多出場怪獣ですから (笑)

こちらこそ、宜しくお願い致します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/772-92fb1007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:11年6月第四週のフィギュア関連情報(その1)

 本日四本目の更新です、 一本目「ライヴガメラ /06/24 」はこちら。 二本目「ガメラパン 11/06 」にはこちらより。 三本目「金子版視聴記 /06/24 」は、こちらから。 今週拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介しております。 前回...

涼をもとめて ・・・?! «  | BLOG TOP |  » G × G VS 東京スカイツリー 前編

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

