2017-05

スポンサーサイト


緑のカーテン

ゴーヤ
ゴーヤの花ゴーヤ

久しぶりに帰省したら、リビングの窓辺に “緑のカーテン” が広がっていた。

酷暑をしのぐために母が植えた、ゴーヤアサガオヘチマフウセンカズラ、それに
父の実家である信州から贈られたブドウが、庭一杯にツルを伸ばしているではないか!

緑のカーテン
緑のカーテンゴーヤ
セミの抜け殻ふうせんかずら
緑のカーテンアサガオ
ふうせんかずら緑のカーテン

別々の鉢から伸びたそれぞれの植物が、ツル) を取り合って直射日光を防ぐための
巨大なグリーンの壁を形成している。

誰から教えられたのでもなく、授かった本能のままに太陽を目指すんだね。
自然って、何てスゴイんだろう ・・・・・!!!

名付けて、「ツル技 (ギ) の舞い!」 とか ・・・ (笑)

ぶどう棚
ヘチマぶどう棚
ぶどう棚信楽焼のタヌキ
蚊取り線香ぶどう棚

日本各地で特別な想いが交錯する、今年の夏 ・・・・・。

風鈴の音色と鼻をくすぐる蚊取り線香の臭いも懐かしく、今夜はのんびりと母の作った
ゴーヤチャンプルビールで乾杯でもしようかな?!

緑のカーテンゴーヤ
緑のカーテン


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

目の保養

PC画面見てるだけで、目の保養になりました。
緑は目にいいですね。美しい!
そして葡萄が食べたい!笑

TaDa さんへ

さすがに、この夏は尋常ではありませんね?!
マンション住まいの私にとって、実家に生息する緑たちを見ると、
ホッとします。
忙しさの中で、普段見過ごしているモノにも触れるチャンスでもあります。

葡萄は、これからが食べごろ (?) だと言ってましたが ・・・・・、
家の前の道路を行き交う自動車の排ガスを多分に吸って、
成長したと聞くと ・・・・・ (汗)

>排ガス

スーパーで売ってる野菜や果物もそんなもんですよ(笑)。

TaDa さんへ

再度のコメント、ありがとうございます!
そうでしたネ、おっしゃる通りです (笑)
近頃、大気汚染について神経質になり過ぎですかね?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/779-7c2e05d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不二子ちゃんになれる日?! «  | BLOG TOP |  » dive ルパン三世 ミニフィギュア

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

