2017-10

スポンサーサイト


オレはサブロー、ハカイダー!

アルティメットソリッド ハカイダー
 (バンダイ ガシャポン アルティメッドソリッド ザ・ダークヒーローズ ハカイダー 全高 : 120ミリ)

ハカイダーは、悪役に対する概念を根本的に変えた数少ないダークヒローのひとり。
指名に忠実であり卑怯な手は使わず、ひたすらキカイダーだけを追い続けた ・・・。

「今度の敵は手強いぞキカイダー、俺は同じやられるならお前にやられたかったぜ ・・・」
というハカイダーの断末魔は、当時のファンなら誰もがシビレた名セリフだ。

アルティメットソリッド ハカイダーアルティメットソリッド ハカイダー
アルティメットソリッド ハカイダーアルティメットソリッド ハカイダー
アルティメットソリッド ハカイダーアルティメットソリッド ハカイダー

そんな彼の生きざまを見事に謳い上げたのが、アニキこと水木 一郎氏による挿入歌、
「ハカイダー サブローのテーマ」 である。

メインテーマも文句なしのカッコ良さがあるが、西部劇のガンファイトを思わせるコチラもまた、
マカロニウェスタンを彷彿とさせサブテーマにしておくには勿体ないほどイカす曲だ!

さすらいの口笛で始まる曲調は、孤高の戦士である物哀しさをうまく表現している。

 (S.I.C.匠魂 VOL.2 & 5 人造人間 ハカイダー 全高 : 105ミリ)
S.I.C 匠魂 ハカイダー
S.I.C 匠魂 ハカイダーS.I.C 匠魂 ハカイダー
S.I.C 匠魂 ハカイダーS.I.C 匠魂 ハカイダー
S.I.C 匠魂 ハカイダーS.I.C 匠魂 ハカイダー

 『ハカイダー サブローのテーマ ♪』

  「オレはロボットサイボーグ 暗闇色のスーツの下に 流れる電流 血の火花」
  「頭に父を棲まわせて 殺しの標的 兄を追う」
  「木枯らしに似た口笛は 死神の唄う子守唄」
  「オレはサブロー ハカイダー ・・・・・」


  「オレはロボットサイボーグ 白いカラスのハンドル握り 鋼鉄の街を 影が跳ぶ」
  「頭に父を棲まわせて 殺しの標的 兄を追う」
  「雷鳴に似た爆音は 死神の唄う子守唄」
  「オレはサブロー ハカイダー ・・・・・」


  「オレはロボットサイボーグ 右手にきらめく 氷の刃 (やいば) 地獄の死者の 破壊剣」
  「頭に父を棲まわせて 殺しの標的 兄を追う」
  「静寂 (しじま) を破るその音は 死神の唄う子守唄」
  「オレはサブロー ハカイダー ・・・・・」

     ※.個人的な解釈上、“住まわせる” ではなく “棲まわせる” と表現しております。

 群れない! 媚びない! ブレない! だからハカイダーはカッコイイ!!

 (バンダイ ガシャポン HGシリーズ 東映ヒーローギャラリー ハカイダー 全高 : 90ミリ)
HGシリーズ ハカイダーHGシリーズ ハカイダー
HGシリーズ ハカイダー

 【関連記事】 RedBlue (ご参照) の記事はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

アルティメッドソリッド ザ・ダークヒーローズは非常にシビれたシリーズでした^^
自分の大好きなあいつもくるかも!?と期待していたんですが
そもそもアルティメットソリッドが打ち止めになってしまいましたからねぇ><

イルレイ さんへ

アルソリが打ち切りになったことは、ガチャフリークの私にとってショックでした (泣)
このクオリティで 1回 300円なんて、現在では夢のような設定でした。
サイズとラインアップのHG!、そして品質のアルソリ! という感じで集められた時が最高でした。

ダークヒーローを掘り下げれば、まだまだ沢山出てきそうですよね?!
個人的には、タックルやビジンダー等を含めた東映ヒロイン列伝まで拡張して欲しかったです。
HDM創絶では、実現が難しいでしょうねぇ~??

良いですねー!

ハカイダーコレクション!ギャラリーのは持ってないので初めてじっくり見ましたが、素立ちなのに素立ちとは思えない動きが感じられるのは、ハカイダーのキャラのおかげでしょうね。
アルソリは、ライダー系は創絶に受け継がれてるので、クオリティはやや落ちるもののまだ有り難いですが、東映ヒーロー系はアルソリにもっと続けて頑張ってほしかったですね。今、幸か不幸か(?)キョーダインやイナズマンが注目されてますから、これに乗じて、再販も混ぜつつ、アクマイザーや01、ビジンダー、キョーダインなどなどのラインナップで復活してほしいものです。

リッチミー さんへ

HGのギャラリー仕様は、けっこうお気に入りでして、今にも銃を抜こうと身構える寸前を
見事に立体化しています。
特に、指の曲がり具合と開き手の感じ、それに少し腰を落とした造形が秀逸なんですよ。
仮面ライダー編もそうですが、HGギャラリーの大きな魅力は同一フォーマットの中に、
チラリとキャラの個性を入れるトコロなんですよ ・・・ 王蛇の斜形やアマゾンの開き手、
スーパー1の引き加減のアゴ、アクマイザーのS字カーブの立ち姿とか ・・・ etc
すみません、ギャラリーフリークなもので熱く語ってしまいました (汗)

現在残された特撮TOYのカテゴリーとして、HDM創絶で東映ヒーロー & ヒロイン列伝の登場を
期待せずにはいられませんネ?!
あと、なるべく早期に S.I.C.極魂にも反映してもらいたいものです。

アルソリのハカイダーは最高ですね!
私は子供のころハカイダーの絵を(あとワルダーも)たくさん描きましたね。単純なデザインながら、子供心を惹きつける魅力がありましたよね。
バンダイのことだからギャラリー仕様でハカイダー四人衆とか彩色変更で出すかと思ってましたが、匠魂でしか実現しませんでしたね。残念です。

mitsu_z さんへ

アルソリのハカイダーは、このサイズの同一モチーフの中では最高峰なのでは?!
“ダークヒーロー” という切り口ではなくて、“キカイダー” としてシリーズ化しても
よかったような気もしますネ?

> 私は子供のころハカイダーの絵を ・・・・・
  mitsu_z さんもヤリましたかーっ!
  私もよく描きましたが、友人に “頭がどんぶり” と言われちゃいました (笑)

HGギャラリーにはチョットしたこだわりがありまして、ベストコレクションと位置づけているんですよ。
最低でも、四人衆、ワルダー、それにビジンダーまでは出して欲しかったですネ?!
そろそろ極魂も平成ライダーを卒業して、キカイダー等に移行してもらいたいのですが ・・・・・??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/810-2df43031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My トイ コレクション (ボトルキャップ フィギュア 編) «  | BLOG TOP |  » Roots 版 オリジナル 峰 不二子 FUJIKO MINE 2012

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

